はなこの美肌道!スキンケアの基本から応用までを徹底紹介!

美容部員歴10年の運営者はなこがスキンケア初心者の女子のためにスキンケアの基礎から応用までをご紹介していきます。

髪の悩みを解消するためのちょっとしたコツをご紹介!

 

薄毛の治療法は?


慢性の全身疾患や鉄欠乏性貧血、極度のダイエッ卜、内分泌疾患、鯵原病、薬剤など、原因がはっきりしている薄毛は、治療などにより原因がなくなれば薄毛の症状は落ち着いてきます。

市販されている外用薬を使う場合は、血流改善作用により育毛効果があるミノキシジルが1%配合された女性用外用剤「リアップリジェンヌ」がおすすめです。

女性特有の脱毛症の中でも、男性ホルモンの影響による「女性の男性型脱毛症(FAGA)」の場合は、原因となるジヒドロテストステ口ン(毛根内でつくられる活性の強い男性ホルモン)をブロックする有効成分、アルファ卜ラジオール配合の「パントスチン」という外周薬が皮膚科では使われています。

より確実な効果を求める場合、クリニックでは「ダーマローラー」や「スカーレッ卜RF」にて頭皮に細かい穴をあけ、毛髪再生に有効な薬剤(成長因子、ミノキシジル)を導入する方法や、「ダーマシャイン」を使用し毛髪再生に有効な薬剤(成長因子、ミノキシジル)を直接注入する頭皮療法「育毛水光プラス」をおすすめしています。


白髪はどうしてできるの?


髪の毛は、もともと白髪だということを知っていますか?

髪の毛は毛母細胞がっくり出すのですが、もともとは白髪で、メラノサイト(色素細胞)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで、頭髪の色が決まるのです。

メラノサイトの働きがストレスや病気などにより弱まったり消失したりすると白髪になってしまいますが、原因となる病気やストレスなどが改善されると回復する可能性があります。

一方、メラノサイトのもととなる色素幹細胞が加齢により枯渇して白髪になると、回復は期待できません。


ヘアカラーの前にワセリンを


ヘアカラーによるかぶれを起こすケースがあります。

原因のほとんどがカラー剤の原料として含まれる染料(おもにパラフェニレンジアミン)で、一度アレルギ一反応を起こすと、同じ染料に対しては次からも同じ反応を起こします。

気になる人は製品の使用前にパッチテストを。

また、自分でヘアカラーをするときは、事前にフェイスラインから耳、襟足までワセリンを塗りましょう。

また、ヘアカラーができるだけ頭皮につかないように塗ります。

なお、かぶれ予防のためにヘナカラーを選ぶときは化学染料を含まない植物成分100%であることの確認が必要です。


紫外線&雨対策に「晴雨兼用傘」を


今日は「傘の日」。

暦の上で入梅のころに当たるため、日本洋傘振興協議会が定めました。

梅雨の合間の晴れた日は、紫外線の強さを感じませんか?

この時期、夏と同じ程度の紫外線が降り注いでいます。

そこで、急な晴れ間にも対応できる折りたたみ式の晴雨兼用傘をもち歩きましょう。

雨周の傘にuv加工を施した傘で、雨が降ったら雨傘として、晴れたら日傘として使うことができます。

なお、晴雨兼用日傘の場合は、軽い雨を防ぐことができる日傘であるため、雨傘に比べると防水効果が劣るケースが多く、梅雨の時期の強い雨には対応できない場合もあるので注意を。